シャドーイングの効果

シャドーイングがリスニングに与える効果を知りたいです

毎日英語を聞いて話すけど,アメリカ人の英語が分からない

私が学生だった頃,知人のボーイフレンドはヨーロッパの某国出身の方で,彼らの会話は英語でした.「彼氏と英語で話していたら自然と英語ができるようになるのかなあ.すごいなあ.」と思っていました.

 

そして現在,私は配偶者(以降,Aさんとします)と英語で会話をして生活しています.私はAさんの英語は聞き取れるし,自分の言いたいことを英語で話しています.ここで「聞き取れる」というのは,Aさんの言ったことをほぼ100パーセント,単語単位で繰り返せるということです.

しかし問題は,私が分かるのがAさんの英語だけである,という点です.Aさんはネイティブスピーカーではないので,省エネ英語(リエゾンの多い話し方)を話すことはありません.私にとってはAさんの英語とアメリカ人の話す英語には,教材英語と生英語くらいの大きな違いがあります.そのため,アメリカ人と私が話していて私が理解できないと,Aさんがアメリカ人の英語をAさんの英語で通訳する,という意味不明なことになります.シャドーイングのレベルを段々上げて行って,いつかはAさんの通訳なしで普通に話ができるようになりたいです.